RSS | ATOM | SEARCH
ピンクのドレス
ロングドレス

兄の結婚式の為に、上娘に縫ったドレスです。
兄の末っ子が、去年の七五三で着ました。

女の子はドレスが好きで、初めて作ったのは、上娘が2歳の時、友人の結婚式と従姉の結婚式にあわせて、もっと短いパニエで裾が広がるミニドレスを作ったんでした。

ピンクドレス上娘

これが、上娘が着た時です。この時の髪飾りも作りました。
これは七五三に着せましたし、兄の結婚式の時と七五三で下娘に着せましたし、姪っ子の七五三でも着せてもらいましたから、元はとりましたね(笑)

ピンクドレス娘2人

上娘6歳、下娘2歳の時に着せた写真です。
下娘は、上娘に着せたドレスです。
上娘の着ているドレスは、一番上の写真の姪っ子が着ているドレスです。
サテン生地の上にオーガンジーの6枚接ぎのスカート3重の代物です。
中にはパニエも履いています。
首周りと袖口にオーガンジーリボンで飾り付けをしています。
髪飾りも作りました。この写真の髪結いも自分でやりました。
仕事から帰って、夜に縫い続けて、1週間かかりました(汗)

今思うと、よー作ったなーとw

この後、七五三で着せたかったのですが、上娘も下娘も着てくれませんでした。
下娘が、着たことはあったと思うのですが、よく覚えてねーw
だから、姪っ子が喜んで着てくれたのはうれしかったです。
このドレス、実家にあるんですが、これから誰か着ることはあるんでしょうかねえ?
親戚の子は、もう男の子ばかりで、着てくれそうもありません。

思い出の品です。

こんな大作は、もう作らないだろうな〜。と、言いながら機会があれば、また作ってみたいものです。

JUGEMテーマ:趣味


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしければポチッとな、よろしくお願いします。
author:小猫。, category:手芸のこと, 00:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
フリース
フリース

今年の3月頃、安かったので、子供服のポンチョを作ろうと購入したフリースです。
薄地ですが、ちょっと羽織るには良さげだと思いました。
女の子らしい、可愛い大柄で、出来上がれば可愛いと思います。

気がつけば夏になっていたので、そのまま放置してましたが、またその季節がやってきましたね(笑)
本格的な冬が来る前に作ろうと思います(≧∇≦)
author:小猫。, category:手芸のこと, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
チャイナドレスの端切れ
1年程前、本物のチャイナドレスを作る生地の端切れを貰いました。

端切れ

色々あったんですが、なるべく大きくて、なるべく同じ柄の生地を選んでもらってきました。
写真じゃ見にくいかもしれませんが、赤に龍の模様

端切れ

青地に花の模様

端切れ

青緑に龍の模様と白地に花の模様

端切れ

赤と青の生地は、継ぎ接ぎすると、子供服くらい作れそうです。と今年の始めくらいから思ってるんですが(^_^;)

どうせなら、チャイナドレス風のワンピースを作ろうかと、チャイナボタンも買ってきました。

チャイナボタン

赤の生地には、薄茶のボタンを、

チャイナボタン

青の生地には赤のボタンを、合わせてみました。

作ったら、またブログに載せますね(≧∇≦)

って、いつ縫い始めるんだろう?(^_^;)

もう作ろうと思い出してから7ヶ月くらい立つんですが(笑)
ここで宣言すれば、近いうちに作るかなあ〜(´・ω・`)
author:小猫。, category:手芸のこと, 22:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark